

ジャズ作曲家サミーネスティコの秘訣.21/指揮.1

IMGP3469_1.jpg

巨匠の好きな言葉に「道」がある。 StreetともRoadとも言える。

彼にとっての道は、創作の道であり、仕事の道とも言える。
仕事の昔話をするときの彼は特に嬉しい表情をうかべる。

空軍のある指揮者が、赴任の最初にヘリコプターで降り立ち最初のタクトを振ったこと
など、今では聞けない奇想天外、破天荒なことも数限りない。
空軍の作曲家&指揮者だった彼は、指揮も上手い。

そんなことから、訪問した折サンディエゴで一番上手いと言う吹奏楽団に客演指揮することに。
曲は「星条旗よ永遠に」・・・。 これ、アメリカ人の国歌みたいな曲じゃないか、と思い
ながら話しを聞いていると、いやなら断っても良いよ! と、いう。

巨匠の話に断れるわけがない。 しかも、タクトを振り下ろしても出ないかも、など、恐ろしい
ことを言う。 出なかったらと聞くと、コンマスをにらんで出るまで振れと言う。

そんな脅かしを受けて、振ると何と素直に出るではないか!
そのバンドで大声を出し唄って指揮をした。 くそまじめに吹いていた団員が、みんなニタニタした。

会場全員が総立ちになり「星条旗よ永遠に」を歌った。老いも若きも、国の違うものも
ジャズも、クラシックもなく一緒に。
その光景に巨匠はことのほか喜んだ。

巨匠が好きだった吹奏楽の指揮は、こういう事かもしれない。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

プロフィール

yoshi.jazz

Author:yoshi.jazz
旭川市を中心に活動する音楽家&プロデューサー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
