|Posted:2012/09/05 09:13|Category :
サミーネスティコの秘訣|
1週間の来日も終盤、2つ目のコンサートを行った。
「THE WORLD OF SAMMY NESTICO SPECIAL CONCERT」
「サミーネスティコの世界スペシャルコンサート」と題したコンサートである。
出演は言わずと知れたスーパートランペット、エリック宮城を筆頭に
日本で集められるビックバンドの精鋭を集めてのコンサートである。
このコンサートを実現する為に何度も上京し、エリック氏と打ち合わせを
重ね、サミーネスティコ氏を敬愛する16名のメンバーが集まった。
メンバーのほとんどがネスティコ氏の曲でビックバンドを覚えてきた
メンバーばかり。
リハーサルからメンバーは緊張しながらも、エンジン全開である。
開場は旭川クリスタルホール音楽堂。
ここは元々弦楽器を演奏する為に設計された、残響の長い所である。
そこで音量の大きなビックバンドどちらかと言えばあわない。
その会場でマイクを一切使わないで猛スピードの曲を一糸乱れずに
演奏する。 多分このオーケストラは日本で一番優秀かもしれない。
1部が終わり問題があるかどうか楽屋を訪れると、メンバー全員
目を皿のようにして譜面をさらっている。
「問題?自分が一番問題!」と言う。
そして、全員がマエストロの曲は難しいと言う。
アマチュアの誰もが取り組むマエストロの曲は、一流のプロが演奏しても
難しいのである。
日本で集められる限りの優秀なメンバーの演奏にマエストロは
非常に満足していた。
そして
「このメンバーで良い演奏が出来なければ、自分の曲が
悪い」とも。
この時の演奏は本当に心温まる良い演奏だった。

写真は演奏が終わりほっ!としているメンバーとマエストロ&エリック氏。
テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽